flinched and couldn't move!

怯んで技が出せない!

【雑記】SVサブロム周回

ネタバレ云々言われてもアレなので記事で軽く。

間違ってたら消すし、間違ってなくてもその内消す。

過去作からの仕様変更として

自己産個体でも他ROMでレベルを上げてから戻すと言うことを聞かなくなる

(交換時に「おかえり」って言わなくなってちょっと悲しい)

というものがあり、レベルでのごり押しが不可能に思われたが手段を変えると可能になります。


そもそもの言うことを聞かなくなる仕様が以下の画像。

どっかのサイトから拾ってきた

これは他ROMを経由した場合(野生もかもしれん)に適応されるものであり、他ROMを経由しなければ指示通り行動してくれる。

正しく仕様を明記すると、「他ROMから交換で貰った個体(自己産含む)に関しては、ジムバッジの数に応じて言うことを聞かなくなる。自ROMのみでレベルを上げるとバッジ1個でもLv100のポケモンは言うことを聞く」となる。

詳しく説明すると、ジムバッジ3個所持の時

・他ROMでLv40まで育てた自己産個体を自ROMに戻した場合、言うことを聞かない

・他ROMでLv34まで育てた自己産個体を自ROMに戻してからLv40にすると、言うことを聞く

(多分入手時のLvと所持ジムバッジの数を参照してそうな仕様なので、他ROM産でも入手時Lvに気を付けてたら言うことを聞きそう。知らんけど。)

 

で、本題。

極論自ROMでレベリング出来りゃOKなので、ポケポータル使用可能な状態まで進めてから、☆5☆6のレイドに参加して経験飴を入手後レベリングして解決。メタモンレイドなら周りが強かったら勝手に終わるので寄生しましょう。友達を頼れ。

 

レベリング後はジムとスター団をガン無視してヌシを全部終わらせて、ミライドンコライドンを最強にして地形ガン無視して飛び回るのが一番速そう。

 

おわり