flinched and couldn't move!

怯んで技が出せない!

【備忘録】Discord bot設定

オフ運営鯖とか作成時の自分用メモ
見た人で質問とか修正点あればTwitterかDiscordまで。気が向いたら答える。

Carl-bot

carl.gg
サーバー内でのロール付与をリアクションに応じて勝手にやってくれるやつ。

導入

上記サイトでDiscordにログインして左上の「Invite」

導入したいサーバーを選択
サーバー招待後チュートリアルが開始されるが、自分は全Skipしてる。
(5項目目のAutomodはMinimalで設定すると荒らし対策機能として扱いやすいらしい)

リアクションロールパネルの設定

Carl-Bot webサイトにログインした状態でトップ画面から「Manage」ボタンを押し、サーバーを選択してDashboardに移動

Dashboard左ラベルの「UTILITY」欄から「Embeds」を選択

「Title」にBot作成時のタイトルを、「Description」にBotの本文を記載

こんな感じで右側にプレビューが表示されます

「Description」内でリアクションのスタンプを表示したい場合、エイリアスを半角スペースで挟む必要有り

対戦参加者は :crossed_swords: のスタンプを、観戦参加者は :tickets: のスタンプを選んでください。

エイリアスは下に表記されてるやつ。分からんかったらググれ

Destination」から作成するチャンネルを指定して「Post」
こんな感じでパネルが作成される

リアクションロール付与機能の設定

Dashboard左ラベルの「UTILITY」欄から「Reaction roles」を選択し、「Create new reaction role」
「Mode」は「Use most recent message in channel」を選択し、チャンネルは先ほどパネルを作成した場所を指定
「Add emoji」からリアクションを選択し、そのリアクションに対応するロールを設定
この際、Carl-Botより権限が上位のロールの付与はできない為、サーバー内でのCarl-Botの権限設定を確認する必要がある

この状態だと「運営」や「POKE LEAGUE」はCarl-Botより上位ロールになるので付与ができない
基本的に一番上で問題ないはず

「Create」を押すと先ほど作成したパネルにリアクションが付与される
観戦のリアクション絵柄違うけどエイリアス正しく指定してたら同じになるはず

動作確認

試しに対戦参加のリアクションを押してみます

自動でロールが付与されました。やったね

Ticket Tool

tickettool.xyz
相談者との個別DMをサーバー内に作成できる便利なやつ。

導入

上記サイトでDiscordにログインして左上の「Bot Invite」

導入したいサーバーを選択

問合せフォームの作成

先にサーバー内に問合せフォームを設置するチャンネルとチケットが発行されるカテゴリを作成
カテゴリ、チャンネル共にTicket Toolの権限を付与している必要がある

カテゴリの権限は良い感じに設定
Ticket Tool webサイトにログインした状態でトップ画面から「Manage servers」ボタンを押し、サーバーを選択してDashboardに移動

Dashboard左ラベルの「NAVIGATION」欄から「Panel Configs」、表示されたページから「Create Panel」を選択 「Create Panel」の「Panel Name」にはBot作成時のタイトルを、「Support Team Roles(optional)」には問合せに対応する役職のロールを、「Panel Channel(optional)」には作成するチャンネルを設定
問題無ければ「Create panel」
この段階ではタイトル以外英語なのでこの後設定

問合せフォームパネルの設定

フォームの設置が完了したら、Dashboard左ラベルの「NAVIGATION」欄「Panel Configs」から作成したパネルの「Setting」を選択

この画像で言うと#2の方(#1は元々作ってたやつ)

設定画面に項目が並んでいるが、基本的に設定(確認)するのは6項目
アメリカ語わからん

General Options【基本設定】

「Ticket Limit」の項目で各ユーザーが同時に発行できるチケットの枚数を指定可能
デフォルトが1枚なので必要に応じて変更(1枚で問題ない)

指定した枚数分、同ユーザーが複数のチケットを発行できる

Category Options【カテゴリ設定】

「Category open」でチケットを作成するカテゴリを、「Category Closed」でチケットクローズ時にチケットを移動させるカテゴリを設定

カテゴリを設定しない場合、問合せフォームを設置したチャンネルと同じカテゴリにチケットが作成される

Logging Options【チケット発行時の通知設定】

「Logging Channel」で、チケットが発行された時に通知するチャンネルを設定
事前に「通知専用のチャンネル」を作成しておくことで気付きやすくなる

Ticket Createdが発行時、Ticket Closedがクローズ時の通知。設定してたら便利ぐらいの機能なので無くても問題無い(気付くのであれば)

Ticket Options【カテゴリ設定】

「Ticket Message」の「Edit Ticket Message」から、チケット発行時のテキストを変更
「(character limit while free)Message Text」で埋め込みの上に表示されるテキスト、「(character limit while free)Embed Description」で埋め込みテキストを設定

こんな感じ
埋め込みテキストにメンション機能はないので、チケット発行者にメンションを飛ばしたい場合は埋め込みの上に表示されるテキストの方に「{user} 」と入力

例(埋め込みの上)
{user} さん専用窓口です。
他のメンバーの方には表示されていません。
例(埋め込み)
お問い合わせありがとうございます。
こちらのチャットにて、お問い合わせ内容の記載をお願いします。

Panel Options【カテゴリ設定】

「Panel Options」の「Edit Panel Message」から問合せフォーム作成画面のテキストを変更
「(character limit while free)Embed Description」の項目が反映される

こんな感じ


お問い合わせがある方は、📩を押してチケットを発行してください。
同じカテゴリに「ticket-◯◯」という専用のチャンネルが作成されるので、そちらでお問い合わせ内容の記載をお願いします。

Moderator Options【カテゴリ設定】

「Moderator Options」の「Edit Moderator Message」からチケットをクローズした際のテキストを変更
「(character limit while free)Embed Description」の項目が反映される

こんな感じ


📑 内容を保存する
🔓 チケットをオープンに戻す
⛔ チケットを削除する


全てを設定後、パネルの設置チャンネルを指定して「Send」

問合せフォーム完成

動作確認

設置した問合せフォームからチケットを発行してみる

ええ感じや

思い通りのテキスト、カテゴリ、チャンネルに設定できていない時はそれぞれの設定後の「Save」が正しくできてないので、設定再確認してからもう一度「Send」

上手く動かないなら何かしらの設定ミスってるのが殆どだから読み直せ
それでもダメなら調べるか連絡くれ

おわり!